サイトの使い方

Emacs Wikiのよいところは、誰でも貢献できることです。でも、さっそくページを編集していく前に、サイトの使い方を学んでおくべきでしょう。

カテゴリ

Emacs Wikiの各ページはカテゴリに分類されています。サイトマップページには、すべてのカテゴリがリストアップされていて、それぞれのカテゴリにリンクされています。

あなたがWikiページを作成するとき、なんらかのカテゴリに所属させるために、編集欄の末尾にカテゴリ名称を付記してください。ただし、カテゴリ名は、省略されていることがあるので、注意してください([[ほげほげかてごり|ほげほげ]]という具合に)。カテゴリに所属させるためには、完全な名称(先の例の場合「ほげほげかてごり」)を記載する必要があります。完全な名称は、Edit this pageをクリックすることで確認できます。

ほとんどのカテゴリにはEmacsやユーザーが投稿したEmacsのライブラリに関する情報が含まれています。サイト自身を表すCategoryEmacsWikiSiteというカテゴリに所属している場合もあります(誤訳?)。

ヘッダとフッタのナビゲーション

幾つかのリンクは、ヘッダとフッタで、各ページに繰り返し登場します。

フッタには、Edit this pageというリンクがあります。編集の仕方を参照の上、新しいページを足したり、既存のページを編集したりしてください。

リンクの張り方

Emacs Wikiでページ間のリンクを張るのは、たいへん簡単です。単語や文章をクリックすると詳細を閲覧できます。リンクは、箇条書きや本文中、ヘッダやフッタに配置されています。

逆方向のリンクもまた可能です。現在のページにリンクしているそれぞれのページを、単語間、あるいは文章間の関係から探し出します。現在のトピックに言及したページを見つけるために、ページの上部にある見出しタイトルをクリックします。カテゴリページの場合は、タイトルの見出しをクリックすると、そのカテゴリ内にあるすべてのページが一覧表示されます。Wikiの組織方法を参照してください。

Wiki community

Advanced


利用手引