ページの新規作成

Wikiの組織方法を読んでみてください。各ページがどのように関係しているかを説明しています。

  1. サイトマップから、自分が新規作成したいページにふさわしいカテゴリを探してください。カテゴリ名称はサイトマップでは省略形で記載されていることがあるので、注意しながらそのカテゴリ名を覚えておいてください。#4で使います。省略は、[[CategoryFoo|Foo]]というような感じで行われているので、この場合、CategoryFooを覚えておく必要があります。省略されているかどうかはEdit this pageで確認してください。
  2. カテゴリページを編集して、まだ存在しない新規ページへのリンクを作成します。新規ページの命名方法も参考にしてください。
  3. 新規ページのリンクをクリックすると、create it nowというリンクがあるので、クリックしてください。
  4. なにかしらの文字を入力したら、先ほど覚えておいたカテゴリページへのリンクを、ページ末尾に記載し、saveしてください。下記のように記述します。ここで、上述の通り、省略形を書かないように気をつけてください。
    ----
    CategoryFoo

#2と#4は読者にとって、カテゴリからページを探すたすけになります。

URL mungingによるページの新規作成も可能です。現在のURLをちょっと改変して、存在しないページに行こうとしてください。こんなふうに、新規ページ作成を促されます(訳注:が、迷子を作らないためにも、上の方法の方が良いでしょう)。


利用手引